2015年5月27日水曜日

Apple Watch内で表示される名前と、iphone内Apple Watchアプリに表示されるwatchアプリの名前について

なんだかタイトルが、早口言葉みたいになってますね。。
2015/05/27現在、watch用のアプリは、iphoneアプリとセットにしてリリースしないといけないんですが、それぞれのアプリの名前を入力する箇所がたくさんあります。
実は、僕もwatchアプリの初回リリースの時にやっちゃいまして、Apple Watchアプリ内のwatchアプリの名前と、Apple Watchに表示される名前が違ってました。
実機がないときにSubmitしたので、実機で動かして初めて気づくという感じ。
で、この表記を統一するために、いろいろそれっぽいところを触って、どこがどーなっているのかを確認したわけです。

自分への忘備録として、どこで何が設定できるのかをまとめておきます。


まず、iphoneアプリの名前
これは
iphoneアプリのinfo.plistにある「Bundle display name」
で設定されています。

で、次。
watchアプリ。こいつがややこしい。。
iphone内にあるApple WatchアプリのMy Watchにあるアプリリストに出てくる名前の表記は
iphoneアプリのinfo.plistにある「Bundle name」
で設定されます(こいつが引っ掛け)。

最後にwatchアプリを起動時に表示されるアプリ名、あの起動時に待たされるときに表示されているアプリ名の文字列ですけど、これは
WatchKit Appのinfo.plistにある「Bundle display name」
で設定されています。

Watchアプリを付属することによってinfo.plistが増えてどこで、何を設定しているのかわかりにくくなったので、諸事情で、アプリ名を変更された方(ってそれは私ですわ。。)なんかは、ご注意をば。

おそらくこれらの値(iPhoneアプリで表示されるアプリ名、iPhone内Apple Watchアプリのアプリリストにあるアプリ名と、Watchアプリが起動するときに表示されるアプリ名)は最初は、マクロで統一されていて、気にする必要はないと思うのですが、何らかの理由で、アプリ名を変更したりする必要があった場合、それぞれが統一されているのが望ましいと思うので、これら3つの値は、ご確認いただけるとよいのではないかと。

いろいろ調べてると、今回の内容は、AppleがQ&Aで上げてたんですね。。(きっと他にも同志が居たんだと。。)
https://developer.apple.com/library/ios/qa/qa1892/_index.html

ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク