2015年1月21日水曜日

toodledoが新しいサービス「Habits」を始めていますね。。


思うところありまして、toodledoのアプリを立ち上げると、見慣れないタブが。。
どうやら習慣に関する新機能が追加されたようです。
公式ブログによると、2015/01の最初の週に機能がリリースされてて、iOSアプリは、13日に対応している様子。あ、ウェジットにも対応してるな。
タスク管理アプリをあまり立ち上げていないのがバレバレですが、今日見つけたのでご紹介。
新しい機能の画面





新規に追加された機能は「習慣」の実行具合を記録する機能のようです。

使い方はとっても簡単。
1)右上のプラスボタンをタップ
右上の「+」を


2)習慣のタイトルを決める
Nameのとこですね。

3)ログの種類を決める
 ログの種類は
  *チェックボックス(やったかやらないか)
  *数値
  *星印(1〜5段階のレーティング)
の三つのうち、一つを選択。
ちなみに、数値を選択した場合、マイナスの数値や、小数点も使えて、上限下限の数値は結構大きい様子。
How to Logのところ
ここまで入力すれば、Startingを「Starts Today」(今日から)にするか「Started In the Past」(過去の日付から)を選んで、「START HABIT」をタップ。
こうすれば新しい習慣が入力されます。

4)あとは、それぞれの習慣を実行した結果を、入力していくだけ。

とりあえず「走る」の入力がまだなので、入れときましょう
枠に数値を入れていきましょう。
Started In the Pastを選んでいるので、過去の日付も入れられます




僕がいいなーと思ったのはレポート機能が充実していること。
グラフが綺麗に出てくるので、自分が積み上げてきたことがはっきりわかるのが、モチベーションにつながると思います。
これはチェックボックスの場合のログ
数値の場合のログ。マイナスの値や、少数も入れられました。
数値の上限は、ちょっとわかりませんでした。
こちらが星印(レーティング)。0〜5までで評価できて、その分類が円グラフになってでてきます。


2015/01/21現在、チェーンで、習慣が継続しているかどうか確認できますが、習慣が継続しているとみなされる条件は毎日実行するしかないようですが、ユーザーフォーラムを見ると、「週に一回」や「月に一回」などの継続条件の追加や、リマインダ、より詳細な分析結果、習慣の一時停止などの機能搭載を計画されているようです。

いかんな、機能が被っている。。

まだまだリリースされたばかりなので、バグもありそうですが、とても簡単なので、アカウント持ってはる方で、公式アプリをお持ちの方、一度ご賞味あれ。
あ、Webからも行けるみたいですよ(Mac上のChromeにて確認)。

toodledo公式サイトは、こちら

ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク