2013年12月11日水曜日

雑談とブログネタって結構共通点あるんじゃね?っていうお話

@sohichiroです。

こないだ、こんな会に参加するために東京に行く機会がありまして、その帰りに新幹線で帰ったんですよ。
んで乗車駅が、品川駅。
品川駅って、改札通った後にちっさい本屋さんがあるんですよ。
そこの品揃えが、この後数時間の空き時間があることもあり、いつも私の心を揺さぶり、ついつい未読本を持っている状態でも本を買ってしまうんですが、今回は、ビジネス書でいいのがない。。

うーん、まぁそれはそれでいいか?と思っていたところに、こんな雑誌が!!
プレジデントの2013.12.16号!!



前日に、周りにどう思われてるんだろうというぐらいに、はっちゃけすぎちゃって、ちょっと雑談の仕方を考えなおして、前日の無礼を反省しようと思って読んでみたところ。。。っていうのが、今回のテーマです。

じゃあ行ってみませう。

なんでも、話題選びから雑談道は始まっているようです!!
雑談は、「場を和ませる」ことを目的としてるとのこと。
ってわけで、
  • 相手の関心ごとに対して同調すること(関心がないと心を開いてくれず和まない)
  • 自己犠牲の心を持って(自分が恥をかいて)、相手の心を和ませる
といった技があるとのこと。

確かに、こないだアホやったんですわーとか、相手が話してきたことを深堀りすると、雑談は続いていく印象があります。
ブログでも、「なんだぁこやつ、こんな馬鹿なことやってるの!?」とか、「あ、この記事に興味あるな?」とかいう感じの印象のブログを読む気がしませんか?

さらに、漠然とした問いをしてしまうと、相手が答えに困ってしまうから、具体的なことを聞けとも。
たとえば、「最近どーすか?」よりも、「最近ゴルフ行けてます?」とかのほうが答えやすく、雑談が広がりやすい。
あぁ確かに。
「理想のケーキはどんなものかを考えてみた」よりも、「近所のケーキ屋さんが思いの外侮れないらしいので、食ってみた」のほうが分かりやすい。
うんうん。
分かるな

ッて感じに、雑談とブログネタは、いろいろと共通点がありそうなので、
皆さん手に取られることをおすすめしますよ〜。
といいつつ、この本、雑誌なので、早めに入手されることをオススメします!

ではでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク