2013年7月30日火曜日

ルーチンワーク

どうも。
@sohichiroです。

ここ最近、自称無気力症候群です。

最初は、暑い中、エアコンのいる中にしかいないから、体力がおちてるのかな〜と考えてたんですが、他にも何か原因があるんじゃないかと思って考えてみました。

最近あったことを思い出してみると、

  • 精神が安定していないこと(イライラすることがあった)
  • ルーティンが崩れている
といったことがあったなということがありました。

精神が安定していないことについては、まぁある種しょうがない面もあるんで、とりあえず今回のポストでは、横にそっと置いておいて(寝かしておいても、美味しく熟成したりはしませんが)、ルーティンが崩れていることについて考察を進めて行きましょう。

今のところ、観察できるルーティンが崩れているところは、

  • 会社での勤務時間が、最近は一定ではないこと(長時間労働や、不意の休日出勤など)
  • 勤務時間が一定ではないことに伴う食事時間が一定しないこと(食事内容も)
  • 不意の休日出勤などで、メンタルをリラックスするタイミングを失って、結果緊張が持続していること
  • 結果、生きていくために必要な時間(睡眠時間や、食事の時間etc)が一定時間確保できていない
  • うまく行っていない箇所があっても、それをカバーリングしなければ生きていけないような箇所であれば、カバーせざるを得ず、その結果、さらにルーティンが崩れる
という感じに、完全に悪循環にハマっています。

リカバリ策としては、一度、どこかで、ルーティンを完全にリセットして、作りなおすか、少しずつ溜まったルーティンの負債を返していって、正常運転に戻すかの二択かと思われます。

そんなわけで、
ルーティンに割く時間を日々少しでも確保して
今のところできている日々のルーティンをやや軽めにして、その余裕で、できていなかったルーティンを復活させていき、元のルーティン生活に戻していければと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク