2012年5月4日金曜日

フィリピンでのデータカードのロードの仕方

どうも。
フィリピン生活を満喫している@sohichiroです。

さて、前回は、フィリピンでつなぎ放題のデータカードを使えるようにしたのですが
有効期限が切れてしまったので、新たに買い足した際の手順についてエントリにしちゃおうかと。

フィリピンのケータイは、大概がプリペイドです。
一部の富裕層だけがポストペイなようです。

長い期間生活するのでなければプリペイドで十分です。

で、今回私が使っているのは、三大キャリアのうちのSUN broadbandという所のデータカードです。
これは、最初にデータカードを買うと、5日分の使い放題が含まれてて、その期間が過ぎると、あとから買い足してねという仕組み。
そこで、今回は7日間使い放題のカードを買い足してみました。

買い足す方法は、特定の番号に、特殊な番号をSMSで送るというもの。

今回使ったカードはこれ。これに書いてあるコードで、7日間の使い放題ができるようになるようです。ちなみに1ペソ約2円なので、安いは安いですが、品質は推して知るべしですね。。

裏に、特殊な番号が書いてあります。

で、肝心の買い足す方法について。
要はSMSを送ればいいんです。
データカードとPCを接続するソフトに、SMSを発送する機能がついています。
そいつを使ってSMSを送信する訳です。
まずソフトを起動。
そして、SIMカードを挿入して、データカードをPCに接続すると、こんなかんじ。
次いきましょう。
とりあえず、今の残高は、どーなっているのかを確認。
これも、SMSを送ることで確認します。
2225宛に"BALANCE"と送信。
この辺りはキャリアによって番号や文句が違うので注意。
今回はSUNの場合です。


SMSを送ると即座に返信があって、どれくらい残っているのかが分かります。
確かに期限が切れてますね。

そこで、有効期限を延長するためのSMSを送ります。
送る内容は
2225宛に
LOAD<space><Data Card No.><space><Data Card PIN>
となります。
こんな感じ。

こんな感じのSMSが返ってくるとOK。

あとは、ロードしたSIMを他のSIMフリーのデータカードに入れて使うもよし。
無線ルーターに入れて使うもよしです。
私の場合は、SIMフリー無線ルーターにこのSIMを入れて運用中です。
APNの設定は必要ですが。。

ではでは。
今日はこれにて。
Read more ...

2012年4月30日月曜日

2012年04月現在のフィリピンでのケータイ(というかiphone)環境構築ー暫定版だけどねー

とりあえずフィリピン現地時間2012年04月29日において日本のSIMロックがかかっているiphoneをどうやって使うかという問題について暫定対応ができたのでメモ。

準備したのは以下

  • softbank iphone(ま、スマフォならなんでも適用可能かと)
  • ドコモL-09C(ポイントは、SIMロック解除されたWIFIルータで、W−CDMA対応していること)
  • 現地で購入したデータ通信端末
  • PC
まず、現地で購入したデータ通信端末で、PCをネットに接続できるようにします。
ここでの目的は、データ通信端末に入っているSIMカードをアクティベートすること。
今回使用したデータ通信端末は、ここに映っているもので、PCで、一度ネットにつなぐところまで持っていきます。
あんまり得体の知れないアプリを入れたくないのは分かりますが、データ通信端末からソフトをインストールして、ネットに接続しましょう。win、macともにいけますと公式サイトのF&Qには記述があったと思います。
当方mac book air mid 2011では、ネット接続用アプリは機能しました。

この端末には、アクティベートすれば、5日間データ通信が無制限でできるようになるSIMが入っています。
PCでネットに接続できれば、アクティベート完了になります。

フィリピンでケータイを使うときには、SIMをキャリアに対して認証させて、かつあらかじめ、お金を入れておく(ロードする)必要があります。
この辺の作業をSMSで定型文を送ることで行うのですが、それらの作業を、PCでネット接続することによって行ってしまう訳です。

さて、ここまでで、5日間無制限データ通信可能なSIMが出来上がったところで、出来上がったSIMを、WIFIルーターに入れてしまう訳です。
そうすることで、ネット通信は、フィリピン価格、電話番号はそのままで(海外ローミングはお金かかるので、電話は鳴っても取っちゃだめ)っていう環境が出来上がります。

5日間すぎると、また新たにSIMにお金をロードしないといけませんが、それはまた今度試してみます。

あ、そうそう、ルーターは、APNを変更しないといけません。
このへんを参考にがんばってください。

ではでは、今日はこの辺で。
Read more ...

スポンサードリンク