2014年9月7日日曜日

Squareがでっかい氷を京都においてくれたので、見に行ってみた


@sohichiroです。

なにげなーくtwitterを眺めていると、
ケータイでクレジット決済システムを構築するSquare
京都でイベントやってるというツイートが目に留まったので、
「なんじゃそりゃ?!」と見に行ってみました。



Cool Kyoto by Squareとは?

今日のイベントは、08/11から31までの間に
京都市内においてSquareを用いた決済の総額に依って、巨大氷が
京都に降ってくるというイベントが行われており
Impressのニュース記事
今日09/06は、Squareがお礼に、巨大氷を京都に降らせてくれるという一日限定のイベントでした。
イベントの詳細は下記参照
https://square-event.jp/kyoto/

「京都で?!」「一日限定のイベント?!」「オレ今日ヒマ!?」という幸運が重なり、早速見に行ってみました。





納涼氷とは、果たしてどんな氷なのか。。

氷が設置してあるお店を公式ページから確認しました
https://square-event.jp/kyoto/iceinfo.html

どうやら4件、設置されるようですが、まずは、私んちから最寄りのお店へ。
納涼氷とは、いったいどれほどの氷なのか。。
とワクワクしながら、行くお店を決定。

決めたお店は、お茶屋さんで、皐盧庵茶舗さん。

ロケーションとしては、京都市内の繁華街からは外れており、行こうと思わなければいけないような場所にあります。
が、ここのお茶は、自家製園の抹茶や玉露を提供されており、
お茶は美味しい上に、抹茶挽き体験や、茶室での茶道体験が出来るという
まさに京都でお茶を隅の隅まで楽しめるお店です。
こんな京都っぽいところにもSquareは進出してるんですねぇ。

少し話は逸れますが、皐盧庵茶舗さんの近くには大徳寺の塔頭の一つである高桐院があります。
高桐院は「そうだ京都へ行こう」キャンペーンのCMで使用されたぐらい美しいお庭を持つお寺さんです。無条件でオススメです。
高桐院の画像検索

高桐院の魅力はまたいつか別のエントリーでしっかり書くとして、
氷を見に、皐盧庵茶舗さんのところまでチャリンコを飛ばして見に行ってきました。

到着すると、ひと目で分かるレベルの氷が!
なんだこれ!

氷分厚い。。

しかも透明だ。。

ん?真ん中に何かあったのか?!
というくぼみが。。

という感じに、一目見て分かるレベルの規模のでかい氷が、お店の前に
ででんと設置してありました。
見に行った時の京都の天気は、曇、時々雨という感じだったので、もっと暑ければ、人が興味を持ってくれたのかもなぁと。
ちなみに、この写真を撮った時は、設置されてから結構な時間が経過しており、中心部にあったマークが溶けてしまっていて、ただでかい氷があるだけになってしまっていたのはとても残念。

皐盧庵茶舗さんのFBには、設置されたばかりの時の写真がありましたので
リンクを貼っておきます(FBなので、いつまで見れるか分かりませんが。。)



そして、Squareさんに、ソフトクリームおごってもらいました!
あざす!

折角の機会なので、僕もSquareで決済してもらいました。
なにげにSquare初体験。
買ったのは、美味しそうなほうじ茶。

店主さんが、ipadで、金額を入力して、カードを通してはるところ。

これが、ゆびサインの画面!!
上に決済金額が表示されていて、
「ここにサインして下さい」と書いてあるところに指でサインします。
ipadに指でサインを書くのはとても新鮮でした。
この後で、メールアドレスを申請すれば、
購入履歴がサインの画像とともに
即座にメールで配信されるというシステム。
この間のタイムラグはほとんど無く、とてもスムーズ。

ただ、指で、ディスプレイ上にサインを書くというのは
漢字だと、画数が多いので、ちょっと書きづらいです。

iphoneでも対応しているとはいえ、
端末の物理的なエリアの広さから言って
少なくともファブレットクラスの広さがないと、
画数多い名前の人は書けないんじゃないかな?という印象はありました。




いやそれにしてもデカかった。。。
がしかし、真ん中溶けちゃってるんだよなぁ。。

せっかくなのでもう一件

真ん中がちゃんと入っている納涼氷見たい!と思い、別のお店にも行ってみよ〜ということに。
今日は他にも3店、この納涼氷が降ってきてるところがあったので
もう一件だけ行ってみました。
いや、せっかくここまで、でかい氷なら、ちゃんとマークの入っているところ見たいやんって。

もう一件行ったお店は、ココ。
IL LAMPO
京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅からすぐのところにあります。

ここにもありました。
デデンと。

ででんと。

でででんと。
今回はしっかりマークが入っています。


真ん中のマークは、氷を削って作ってあるようです。

ちゃんとSquareのマークになってる。

分厚い。。

このキャンペーンで貰える内輪とサイズを比較してみました。
これがどれくらいの大きさか分かってもらえるかと。

と、まぁこの氷の大きさに圧倒されました。
しかし実際のところは、まだまだSquareの認知度は低いようで、
でっかい氷があるイベントがやってるなぁという風にしか見られてなかったようです。。
Squareのロゴが入った氷ではなく、
なんかデカイ氷に四角い模様が入ってるなレベルでした。。
うーん、日本はまだまだ現金主義なのか。。
と思いましたが、リアルのイベントとなると
やっぱたのしーなと感じたわけです。

内輪は、プラスチック製ではなく、竹製というところに
今回のイベントへのこだわりっぷりを感じます。

竹製の内輪は、軽くていいっす。
ただ人の興味のもたれ方からして
内輪余ってるだろうなぁと思うとちょっと残念。。


二軒目でも、Squareさんに奢っていただきました!
ここはスパークリングワイン!

一応まとめ

このイベントで感じたのは、残念ながらまだまだSquareの認知度は
高くないんだなぁというところ。
最初に行ったお茶屋さんは、10:00からイベントを開始されてて僕が行ったのが14:00。
その時にsquareの担当の方が、「squareを目当てで来られた方は初めてだと思います」ということでした。。
確かに辺鄙なとこでされてますが、4時間、人が来なかったのか〜と思うと、今回のイベントの認知度は高くなかったのかなぁと。

でもって、そもそも「Squareって何?美味しいの?」っていう方が今は多数派なんだなーと。

サービス自体は目にされたことがあるかもしれないけれども、
そのサービスを提供している会社はどこ?っていう感じなのかもとも思いますが、
実際のところは、iPhoneや、iPadとカードリーダーさえあればクレジットカードでの決済システムが構築できる(しかもめっちゃ安くで!!)という事実自体が知られてないように思いました。
お店だけではなくて、個人でもクレジットカード決済の手段を持つことで、どんな風に社会が変わっていくか分かりませんが、世間に認知されることを期待します!

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク