2014年9月3日水曜日

初めての長期海外旅行の方必見!海外でのATMの使い方

@sohichiroです。

海外で、お金がない!
でもだいじょーぶ。
海外のATMは24時間稼働しているところが多いです。
そしてクレジットカードの海外キャッシング機能を使って現金を引き出すことも可能です。

そんなわけで、今回は海外でのお金の下ろし方について書いちゃいます。
このエントリーを読んで一度は擬似的に海外でのATMの使い方を経験しておけば、実際に使うときにも安心です。
では、いってみましょう。



海外のATMは、国際的なATMネットワークに接続していれば、日本のカードでもお金を引き出せることができます。
代表的なATMネットワークとしては、VISAのPLUSと、アメリカのATMのネットワークであるSTARがあります。
→PLUSについてのWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/PLUS_(ATM%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF)

→STARについてのWiki(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/STAR_(interbank_network)

僕は海外に出かける際Citibankに日本円を入れておいてキャッシュカードを持っていきます。
これは、手数料は必要ですがCitibankの日本円口座から現地通貨で預金を引き出すことが可能なためです。
※2014/09/03現在
https://www.citibank.co.jp/banking/bankingcard/
現時点で、citibankの日本法人は、個人業務からの撤退を考えているみたいなので、今後サービスが継続されるかは不透明ですが。。

同様のサービスは、新生銀行も行っています。
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html?intcid=mega_svc_000_14

Citibankは上記二つのATMのネットワークに接続されているので、そのネットワークに接続されている現地の銀行からであれば、citibankのキャッシュカードを使って、現地の現金が引き出せます。当然引き出した現金相当の日本円(+手数料)が、日本円口座から減ります(笑)。

前置きはこれくらいにしておいて、その現金の引き出し方。
いってみよー。
これが海外のATM。

ここにカードを入れます。
取引が終わるまで、カードを保持しておくタイプのものだったり、すぐにカードが戻ってくるタイプのものがあります。
カードが戻って来るタイプは、画面でエラーになってないか確認してください。

言語を選んでください。
日本語は、あったりなかったり。
今回は英語でチャレンジしてみましょう。ってかこの選択だとまだ英語があって良かったと思えます。

いきなり暗証番号を聞いてきます。
なかなか大胆。
下にあるテンキーで自分の暗証番号を入力して、緑色の確定ボタンを押してください。
確定っと。

これで、やっとメインメニューが出てきます。
現金引き出しは、「Withdrawal」ですんで、左上のボタンをポチッと。
ちなみに残高照会は「inquiry」ですね。

「俺んとこのじゃないATMネットワーク使うから、手数料確認して?OK?」って聞いてきてるんで、OKしちゃってください。しょーがないじゃん。


ここで、口座の種類を聞いてきます。
一番上の「Savings」が普通預金口座、真ん中が「Current」が当座預金口座、一番下は、クレジットカードのキャッシングでしょうか。
ここでは普通口座から下ろすので、「Savings」のボタンを押しちゃうよ。
あ、ちなみにボタンは画面の外側に配置されています。画面を押してもなにも起こりません!(やってしまった僕は相当恥ずかしい!!)


ここで、引き出す金額を聞いてきます。
テンキーで金額を入力してください。
0を何回か押して、桁をそれなりの桁に合わせてあげることもお忘れなく。
また、出て来るお札が制限されていて、あまり細かい金額(たとえばRM1とか)は、出金できないこともあります。
今回は100リンギットの倍数でしか出金できなかったっす。

気を取り直して、再度金額を入力し終われば、
「please confirm」のところをYesおしちゃってください!

ごとごとーっと音がし始めれば、お金を準備してくれています。

そして。。


出てきました!!
最後に、明細書いる?って聞いてきますんで、そこはお好みで。

如何だったでしょう?
海外でも、ATMでやることは国内でやることとそんな変わりません。
一度、流れを見ておけば、そんなに難しい単語が出て来ることもないので、このポストを見た方は大丈夫でしょう(笑)

と、いろいろ書きましたが、VISAが海外でのATMのシミュレータを用意してくれていましたorz..
僕のエントリーだけでは若干不安だと思われる方、必見です。
http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html



ただ海外特有のATMの制限が幾つかあるので、その辺りは注意が必要です。

以下は海外でATM使う際の注意点。
  • そのATMが、自分のカードが対応している国際的なATMネットワークに繋がっているか?
  • クレジットカードであれば、海外キャッシングのサービス利用が出来る様に申し込みが終わっているか?
  • 海外で預金引き出しができるサービスを銀行が提供しているか?
  • そもそも口座が凍結されてないか?限度額が0円に設定されていないか?(長く使っていない口座は、凍結されてしまう→カスタマーセンターに電話すれば解除してもらえる)
  • ATMが払い出せるお札の種類が制限されていないか?(RM50札以上しか対応してないATMでRM40は引き出し不可など。預金残高が、それ未満であればお金を引き出せないことになる)

といったところを確認しておけば、長期間の滞在でも大量の現金を持って行く必要がなくなりますし、両替店を探す手間も省けます。

とはいえ、現地通貨で預金を引き出すには、手数料が必要ですので、純粋に交換レートのことだけを考えた場合は、現地の両替店でレートの良いところを探すことになるとは思います。


しかし海外での時間は短いもの。短い時間を有意義に過ごすために、ある程度手数料は割り切ってしまって両替店を探す時間をATMを探す方が時間的なメリットがあるときもあると思います。
ショッピングモールや、観光地などで、両替店を見つけることはそんなに難しくないですが、ATMからもお金を引き出せる手段を確保しておくことは、いざという時に役に立つかと思います。

では今回はこれにて。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク