2013年6月30日日曜日

自身の価値観を明確にすること

@sohichiroです。
夏風邪(梅雨風邪?)がなかなか治りません。。

さて、最近読んだ本や、目にするネット上の記事で、同じようなコトを言っている箇所があったので、ご紹介。
(といってもどこで読んだのかは、今手元にある本にしかないんですが。。)

さて、それはもう、タイトルの通り。


自分が最も重視する価値観を明確にすること


こやつを明確にすると、自分がストレスを感じない箇所が分かり、また他者にコントリビュートできることも分かってくるというスグレモノ。
これさえ分かれば、人生の羅針盤になるということで、
ダンナ、これは、考えてみないわけには、いきませんぜ。

ということで、最近読んでた本に自分の価値観を明確にするための質問が載っていたので、紹介してみると同時に、自分のも考えてみようと思います。

質問を書いていく前に、載っていた本のご紹介。

「ザ・ミッション」という本です。
なんか、世界的ベストセラー「ザ・シークレット」登場の著者が説いているそう。
(本の帯は、こういう時便利だなー)


ざっくり本書の内容を種明かししちゃうと、人生の目的を知り、目的を実現するためにスキルを磨き、目的を実現していくための方法論が書かれています。

スキルを磨いたり、目的を実現していく方法論は本書以外の方法もあると思うのですが、とりあえず自分が何をしたいのかが分からないと、何も始まらないので、今回は人生の目的を知るというところにフォーカスを当てていきます。

さて、自分の価値観を知るための質問は、以下のとおり。
3つづつ、思い浮かぶ順に答えてみましょう。

  1. 身近にあるものは何ですか
  2. 一日をどんなふうに過ごしていますか
  3. 何をしている時に元気が出ますか
  4. 何にお金を使っていますか
  5. きちんと整理が付いていることは何ですか
  6. スキルを積んでいることは何ですか
  7. いつも頭のなかにあるのは何ですか
  8. どんなビジョンを描いていますか
  9. どんなひとりごとを言っていますか
  10. どんな話題が好きですか
  11. 何に心を動かされるでしょうか
  12. 目標は何ですか


そして36コの答えの内、内容が似たもの同士をまとめていってください。
まとめたものの数も書いておきましょう。
まとめた数の多い順に、並べてみると、上位に自分にとっての重要な価値観が分かるというわけ。

ということで、私も問いに答えて行ってみよう。
1.身近にあるものは何ですか
  • iphone(ガジェット)
  • 音楽


2.一日をどんなふうに過ごしていますか
  • 仕事
  • ネット(SNS)
  • 外出(外食、ショッピングとか)


3.何をしている時に元気が出ますか
  • 未来をどうしようかと考えている時
  • 自分を高めようとしている時
  • 何も考えてない時


4.何にお金を使っていますか
  • メシ
  • ガジェット
  • 生活が楽になりそうなもの(自己への投資含む)


5.きちんと整理が付いていることは何ですか
  • 連絡先
  • パスワード
  • itunesのライブラリ


6.スキルを積んでいることは何ですか
  • 最新ガジェットの使い方
  • フットサル(というかスポーツの楽しみ方)
  • ビジネス書読み?


7.いつも頭のなかにあるのは何ですか
  • これからどんなことして楽しんでいこう?
  • どうしたら人は喜んでくれるだろう?
  • どうしたら自分は楽しめるだろう?


8.どんなビジョンを描いていますか
  • 海外で働く
  • スキューバダイビングとか写真とか、人が生きていく上で直接必要のないもので生計を立てつつ、世界を巡る
  • 働きたいときに働く、働きたくないときには働かない、自由である


9.どんなひとりごとを言っていますか
  • どーしよう?
  • あってるかな?
  • ほかになんかいいこと(方法)ないかな?


10.どんな話題が好きですか
  • appleは次にどんなことやって来るんだろう
  • 将来、どんなことやって楽しんでる?
  • どこのラーメン屋が美味しい?


11.何に心を動かされるでしょうか
  • 僕が経験したことのないことをしてきた人に会う
  • 人が人を尊重してること
  • 誠意をみせてくれたとき


12.目標は何ですか
  • 自由になる
  • 自分が成長し続ける
  • 唯一無二の存在になる


こんなとこでしょーか。。
ちょっと長くなった(というか、次の予定が。。)ので、これ以降は、また帰ってきてから。

ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサードリンク